お知らせNews

観光オススメ!!

こんにちは、皆さん!!!

今日は、私が先日訪れた白浜神社についてご紹介したいと思います。白浜神社は、静岡県下田市にある歴史ある神社で、縁結びや子育ての女神様が祀られています。海水浴場のすぐ隣にありますが、境内に入ると静寂に包まれた神聖な空間が広がりますよ。さあ、一緒に白浜神社の魅力を探っていきましょう!

まずは、国道135号線沿いにある赤い太鼓橋から参道に入ります。ここは、写真映えするスポットなので、カメラを忘れずに持ってきてくださいね。太鼓橋を渡ると、手水舎があります。ここで手や口を清めてから、拝殿に向かいましょう。

拝殿は、総ケヤキ造りで美しい彫刻が施されています。狛犬も可愛らしいですよ。参拝の作法は、二礼二拍手一礼です。賽銭箱に賽銭を入れて、鈴を鳴らしてからお願い事をしましょう。私はもちろん、家族のみんないつもお元気で幸運くるのお願いをしました。

拝殿の脇には、「水神様」があります。ここでは、「お水取り」ができます。お水取りとは、神様から授かった水を飲んだり持ち帰ったりすることです。この水は、健康や美容に良いと言われていますよ。私もコップ一杯飲んでみましたが、とてもさわやかで美味しかったです。授与所の方に声をかければ、ペットボトルなどに入れてくれますので、ぜひお試しください。

拝殿から本殿に向かう階段参道は、とても気持ちが良いです。木々の緑が目に優しく、心に響く言葉が書かれた立札があります。本殿は大正時代に建てられた総ヒノキ造りで、とても立派です。ここでは、伊古奈比咩命と三嶋大明神が祀られています。伊古奈比咩命は愛と知恵と美の女神様で、三嶋大明神は勇気と繁栄発展の神様です。二人は恋人同士でしたが、三嶋大明神は他の女性とも関係を持ってしまったため、伊古奈比咩命は悲しみのあまり自ら命を絶ってしまいます。その後、三嶋大明神は後悔して伊古奈比咩命を救おうとしますが、間に合わず・・・という悲恋の物語です。

この物語を聞くと、なぜこの神社が縁結びのパワースポットなのか不思議に思うかもしれませんが、実は、伊古奈比咩命は死後に三嶋大明神と再会し、和解して永遠の愛を誓ったと言われています。そのため、この神社には、愛の再生や復縁のご利益があるとされているのです。私も、もしも運命の人と別れてしまったら、またこの神社に来てお願いしたいと思いました。

本殿の近くには、「目の神様」が祀られています。ここでは、目の病気や視力回復のご利益があると言われています。私は目が悪いので、目薬を持ってきて塗りました。目薬を塗るときは、目を閉じてから塗ると良いそうですよ。

最後に、拝殿の左側にある「縁結神社」にお参りしました。ここでは、見目弁財天が祀られています。見目弁財天は、縁結びや子授けや夫婦円満の女神様です。三嶋大明神の随神でもあり、伊古奈比咩命と三嶋大明神の結婚を取り持ったと言われています。ここでは、「縁結び特別祈願」ができます。お守り付きで1000円です。私も早速申し込みました。お守りはピンク色で可愛らしいですよ。

白浜神社の基本情報

  • 住所:静岡県下田市白浜2740
  • 電話番号:0558-22-1183
  • 営業時間:9:00~17:00
    ※1月1日は0:00~2:00頃・6:30頃~17:00頃、1月2日・3日は8:00~17:00
  • 駐車場:参拝者は30分まで無料(6台)・参拝者以外は1000~2000円/1日(状況による)
    ※満車の場合でも、周辺に有料駐車場があります。
    ※駐車場入口が、国道135号線沿いの赤い太鼓橋と白浜海岸の間にあります。わかりにくいので注意しましょう。 
  • アクセス:伊豆急下田駅からバス約10分「白浜神社前」下車 ・小田原厚木道路石橋ICから約3時間30分・東名高速沼津ICから約2時間

    2022年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

以上が、私が訪れた白浜神社の紹介でした。白浜神社は、海水浴場のすぐ隣にありますが、境内に入ると静寂に包まれた神聖な空間が広がりますよ。縁結びや子育ての女神様が祀られているので、恋愛や結婚や家族に関するお願い事をしたい方におすすめです。私も、この神社でお願いしたことが叶うように、日々努力していきたいと思います。

皆さんも、ぜひ白浜神社に行ってみてくださいね!

いなとり荘 予約担当 タン

アーカイブ