お知らせNews

1/20~3/31雛のつるし飾り&2/1~河津桜も

じゃじゃじゃん

いよいよ始まりますっ

こちら稲取が一番華やかにもりあがるこの季節♪

じゃじゃん

会場は、図の中の「文化公園雛の館」。

いなとり荘から徒歩5分もかからないところなので

チェックイン後お散布がてらもよし、

チェックアウトが12時なのでアウト前に行くもよしで

何だかお得に旅館ステイも観光もできちゃうというとっても

いい環境なんです。

つるし雛は稲取発祥でむかーーしから、幸せを願って

正絹でひとつひとつ手作りで作られているんですよ。

ちなみに昨年までの様子はこぉんなです。

首を思い切り上げて見上げる、壮大なお雛様。

今こんなお雛様を見る機会って本当になくなりましたよね。

うーん。すごい。

ちなみに、両側につるしてあるのがつるし雛。

うーーん、すごい。

ひとつひとつ手作り。

一体どれだけの時間と思いがこめられているんだろう。

そう思うと、色々な思いがわきあがりついつい長く滞在してしまいます。

かぁわいいっ

ちなみにこちらは、撮影用の1枚。

綺麗な着物を着て嬉しそう♪かわいいなあ。

この日の事が大人になっていい思い出として記憶に残ってくれたら

いいなって思います。

こんなにかわいい手作りストラップも売っているんです。

今年も買いに行かなきゃ♪

そうそうこれ、みてください

こちら、稲取名物の「金目鯛の姿煮」からとれた骨。

本当に鯛の形をしているんです!

こんなものも飾られて見ごたえたっぷり。

山中もいなとり荘で初めて見た時はびっくりしました。

「漁師町フルコース会席」プランには金目鯛の姿煮がついているので

ぜひぜひ鯛のタイ、綺麗にとれるようにチャレンジなさってみて下さい。

金目鯛のお顔の、両えらの部分の骨です♪

さて続きまして、それっ

日本の伝統。

だんだんなくなっていきますが、人の思いが時間をかけて残したものって

すごく愛しく思います。

今、この時代はスマホがあればわからない事なんてない。

考えなくたってすぐに調べられ、連絡をとりたければ一瞬で文字が送れる。

時間をかけて思いをはせ、誰かの事を願ったり 考えたり

その思いをのせてひと針ひと針手を動かす。

そんなこと、だんだんできない時代になっていくんじゃないかと思うと

とても寂しく、心の中に冷たい風が吹くような気持になってしまいます。

あの人の事が心配だな、愛しいな。これを伝えるにはどうやると効果があるのか

Googleでしらべてみよう。

・・・・そんな事が全員あたりまえな時代が数年後、数十年後にきたらどうしよう。

す、すみません脱線してしまいました。

そんな山中の心配も、このつるし雛を見るとふっとんでしまうんです。

だって、ほら

こんなに愛がいっぱい。

稲取っていいな。

昔の人の愛っていいな。

私も時間をかけて、じっくり誰かを想ったり

誰かのために自分の力をそそぎたいな。

あっ、そうそう!

このちらしの左下「素戔嗚(すさのお)神社の段雛飾り」。

これがすごいんです。

こちらは昨年の様子。

これ、稲取の男衆が毎日だして、しまって、をくりかえすんです。

もう本当にすごくてほれてしまいそう(迷惑だって今隣でいわれました)

はじまる日は、こんなふうにお祈りをして安全を願います。

だって、並べるのに危険がともないますもんね。

本当にすごいです。

こちらは、並べ終わったところをぜえはあいいながら撮ってくれた1枚をもらったもの。

圧巻。

去年見た時もワクワクして仕方ありませんでした。

今年もぜーーったいみにいくぞお!

昨年は、アド街ック天国で稲取を特集して頂いた事もあり

この段雛が大変混んでいまして、週末なんかはTOKIOのライブでもあるのかと思いました。

(ちなみに山中はニノが好きなのですが、結婚してからちょっと熱が引いております)

あれ?なんの話でしたっけ

あ、そうそう、段雛です!!(稲取の男たちに怒られます)

これは本当に圧巻なのでぜひ見て頂きたい!!

情報はこちら♪(クリックで詳細へ飛びます)

■稲取つるし飾りまつり 1/21~3/31

■素戔嗚神社の段雛 2/18~3/12

■河津さくらまつり 2/1~2/28

これからの稲取、河津はほんとうにたのしいところがたくさん。

今いなとり荘のご予約は、1~2月がピークです。

もう1週間もすれば3月のご予約がぞくぞくと入ってくるのが例年。

週末なんかは3月も埋まってきております。本当にありがたいなぁとしみじみ。

皆様、ひとあし早く春が訪れる東伊豆へ

ぜひぜひ 心躍らせていらして下さい♪

へっぽこ 山中 綾でした

アーカイブ