お知らせNews

パワースポットで充電完了

下田市の有名な白浜海水浴場にある

「白濱(しらはま)神社」

いなとり荘からはお車で20分ほどの所にあります。

2400年以上の歴史をもち、伊豆最古の神社。

正式名称は、

伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)。

御祭神は、伊古奈比命(いこなひめのみこと)

縁結び、子授け、子育ての神様。
三嶋大明神(みしまだいみょうじん)繁盛の神様。

私も初詣では訪れたことがありました。

御神木 歴史を感じます。

まずは参拝。 丁寧にお参りの手順が書いてあります。

矢印の方に進むと、この神社ならではの絶景が!

駐車場を抜けた所に、赤い鳥居が見えてきます。

さらに進んで行くと、見えてきます。

何て神秘的な光景!

私もここまで来たのは初めてでした。

伊豆七島も見渡せます。

ずっと眺めていたくなる光景です。

春頃はタイミングが合えば、朝日が昇り始め

鳥居の中に朝日が入る光景を見ることができるそうです。

見てみたい!

ちなみに皆様ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

伊豆半島は、100万年ほど前に本州に衝突。

陸地同士が海を埋め、約60万年前に、

現在のような半島の形になったそうです。

海と鳥居を堪能し、しばし海風と目の前の景色に

癒されたっぷり充電完了し、駐車場に戻ろうとしたところ、

前日が悪天候で、波が少し高かったのか、

背中に波の洗礼をうけました。ある意味お清め?

もし行かれた際は、油断禁物です。

駐車場は、参拝の方は1時間無料です。

電車の方も、伊豆急下田駅からバスが出ており、

白浜神社下車、目の前です。

夏は、海水浴で賑わう海岸なので、

夏を外した時期がおすすめです。

今の季節は、ちょうど下田であじさい祭りも6月30日まで

開催しているので、紫陽花を見た帰りに

ちょっと立ち寄って見てはいかがでしょうか?

予約担当 藤原の伊豆パワースポット編でした

アーカイブ