お知らせNews

人の幸福度って、実は。

じゃん

今日の、山中心のテーマはこちら

さてさて。

もう11月も終わりですね。

いなとり荘では、来月クリスマスにむけて

恒例のおっきなおっきなツリーがロビーに飾られました。

https://twitter.com/inatorisou/status/1728634633456341364

いなとり荘の公式X(元Twitter)では、予約担当のちさえちゃんが

(山中のかわいいかわいい後輩です)

クリスマスツリーをUPしてくれました。

毎年恒例の撮影スポットになっております。

 

でもどうしてクリスマスってわくわくしちゃうんでしょうね♪

山中ももれなくわくわくしております。

サンタさん、くるかなあ。

山中のところにもくるかなあ。と子供よりも目を輝かせて

日本一うっとおしい大人代表として今日も奮闘している次第です。

 

ところでみなさん。

「人が一番幸せを感じる時(事)」って

なんだと思いますか?

 

結論を言いますと

「人の為に何かをした時」なんだそうです。

・・・・たしかに!山中、そう思いました。

もうすぐクリスマス。サンタさん、くるかなあ、わくわく。

・・・よりもお店でかわいいクリスマス仕様のお菓子を見れば

「あっ、これあの人にあげたらよろこぶかな」

サンタさんの置物を見れば

「これ、実家の母に送ったら笑顔くしゃくしゃにして喜びそうだなぁ」

ポストカードを見れば

「あのお客様に送ったら会えなくても元気になってくれるかな」・・・etcetc

 

気づけば何か華やかな物を見ると、自分用ではなく誰かのためにばかり

心の中で選んでいる事に気づきました。

 

ある実験では、不特定の1000人に1000円を渡し、

「自分のために使って下さい」チームと

「誰かのために使って下さい」チームに分けて

のちの幸福度調査をしたところ、

「誰かのために使った」チームの方が圧倒的に幸福度が高かったそうです。

 

うん、そうだよね。

わかる。誰かの喜ぶ顔って、自分が何かしてもらった時以上に幸せを感じる。

おいしいクッキーをもらったら嬉しいけど

誰かにあげてその人が幸せになってくれたら、なんだかもっと深く嬉しい。

みなさん。

自分の為にクリスマスに何かを選ぶ時間より

誰かの喜ぶ顔を想像してクリスマスコーナーを見る時間の方が多くありませんか?

いなとり荘に来て下さるお客様って、人の幸せのために何かをしてあげたい、って方が

とっても多いんです。

きっとこのブログを読んで下さっているあなたも

そうなんだろうな、って山中思ってます。

誰かの笑顔って、嬉しいよね。

誰かの幸せって、それだけで心がほこほこする。

幸せを、自分が人に与えられるって、また幸せだなぁって

心から思うのです。

 

だからクリスマスツリーを飾る時期になると

いなとり荘の館内はいつにも増して幸福があふれている気持ちになるのです。

山中、普段からとっても思う事。

・与えられるより、与えたい

・奪われても、与えたい

・騙されても信じたい

・裏切られても許したい

・否定されても、受け入れたい

 

それは決して損なんかではありません。

むしろ心が裕福になるって思います。

だって、クリスマスプレゼントを選んでいる時の気持ち

思い出して下さい。ねっ

さてさて!

いなとり荘にこれからお越しになる方、ぜひぜひ

ツリーの前で記念撮影をして

その笑顔でまわりの人を幸せにしてあげて下さいね♪

 

といいつつ、全力でサンタさん来ないかなと願っている

山中なのでした!

あ、それとそれと、こないだ山崎部長と

「ねえ!私のたべかけのチョコたべたでしょ!!!!」

とケンカしたばかりなのは内緒です。

にげろーーっ

アーカイブ