• TOP
  • お知らせ
  • 今行かなきゃ損…!!オススメの観光スポット♪(≧▽≦)/

お知らせNews

今行かなきゃ損…!!オススメの観光スポット♪(≧▽≦)/

こんにちは♪

今朝、まるで河津桜の花びらの絨毯?…みたいになっている道に巡り会いました♪

風で舞い散った河津桜の花びら…なんだか、ちょっぴり寂しいですね(>_<)

毎年この光景を迎えると切なくなります。

…と、話は所変わりまして…(笑)

本日は、今行かなきゃ損…!!ホットな観光スポットをご紹介したいと思います!!!

伊豆稲取駅より、徒歩約10~15分程の所にあるパワースポット

「素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)」です!!!(≧▽≦)/

素戔嗚神社では、ただいま雛段飾りの展示が開催中です!!!

先日、初めて見に行ってきました♪(≧▽≦)/

なんと、118段の神社の階段の一段一段に、雛人形が飾られ、そして雛段飾りの両脇には、つるし雛が飾られてます♪

稲取と海を見守るお雛様として飾られていて、雛人形を飾る段数はなんと…日本一なんです!!!

間近から見上げると、圧巻の光景です!!!

可愛らしい雛人形とつるし雛飾り達…見ててとても心がほっこりして、癒されますね♪(*´▽`*)

神社の鳥居のそばにある階段を上って、道路沿いの上り坂を上り歩くと、神社の鳥居の上にある、本殿脇から本殿へと歩いて行けます。

お参りもお忘れなく…☆

お祈りして、パワーも頂きました(*´▽`*)

そして、なんと上からも雛段飾りとつるし雛飾りを見ることが出来ます。

見下ろす形になります。↓↓

お雛様とお内裏様、背中越しに並んでるのを見ると、いつも正面から見るのと違って、より仲睦まじく見えるなぁ~…♪(*´▽`*)

ギリギリの所まで近づくと、眼下には稲取の町並みと海、そしてお雛様とつるし雛飾り…見下ろす事が出来ます。

上から見下ろすと、お雛様が稲取の町と海を見守ってくれてるように感じます♪

本殿からまた、もと来た道を戻り下って、鳥居のそばでは、大福と雛のクレープが売っていて、そこでは一緒に書置きタイプの御朱印を購入することが出来ます。

抹茶、いちご、柚子のクレープと3種類あって、自分が訪れた時は抹茶が売り切れだったので、いちごをチョイス♪

甘さもちょうどよく、とても美味しいクレープでした(≧▽≦)/

雛のつるし飾りまつり期間限定の御朱印。

今年の干支のウサギも入ってて、とても可愛らしい御朱印になってました。

☆素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)の雛段飾り 詳しい内容… ↓↓

展示期間… 2月18日~3月12日

展示時間… 午前10時~午後15時 ※雨天の際は中止となります。

☆神社へ訪れた際は、施設運営管理費として、300円のご協力をお願いします。

(神社の鳥居のそばに、管理費300円を入れるお賽銭箱があります。)

駐車場… 有

※混雑が大変予想されますので、お車でお出かけの際はご注意下さいませ。

①海岸沿い。神社の近くに有り。

(駐車台数が少ないので、タイミングによっては、満車で停められない場合もあり。)

→駐車場から神社までは、歩いて約5分程。

②稲取漁港の所に有り。

→駐車場から神社までは、歩いて約10程。

③漁港から道路を挟んで向かい側にある、東伊豆町役場の立体駐車場3~4階※土日限定※

→駐車場から神社までは、歩いて約10程。

・神社まで歩いていく場合… 伊豆稲取駅からは、徒歩約15分程。

(いなとり荘から歩いていくと、大体30分くらいかかります…汗)

いなとり荘へお泊りの場合は、午前に運行している駅までのお送りのシャトルバスで駅まで行って、駅から歩いていくのがオススメです♪

(朝の駅までの、お送りの当館のシャトルバスは、当館→伊豆稲取駅まで、午前8:30から30分おきに出発しております。

午前8:30発、9:00発、9:30発、10:00発、10:30発、11:00発、11:30発、最終12:10発。

※最終12:10発の便は、チェックアウトのお客様でご利用のお客様がお集り次第早めに出発する場合がございます。)

☆雛のつるし飾りまつりの詳しいご案内は… こちらです(下記のリンク) ↓

稲取温泉旅館協同組合 | 稲取温泉旅館協同組合公式サイト『稲取温泉こらっしぇ』です。イベント情報や、旅館・ホテル等の宿泊予約情報も満載です。 (inatorionsen.or.jp)

今しか見られない貴重な光景です。是非この機会に訪れてみてはいかがでしょうか??

いなとり荘 予約担当 堀場

アーカイブ