お知らせNews

「出して、しまって、」今年もやります

じゃじゃじゃん

うわーーーすごい!

こちら、毎年恒例の「雛のつるし飾りまつり」。

1/20~3/31まで開催される中で

2/19~3/13期間限定の「素戔嗚(すさのお)神社の雛段飾り」です。

す、すごいですよね。

毎年見ているのに、毎年びっくりしております。

この雛段、毎朝稲取のたくましい男衆が出して並べ

夕方にまたしまってかたづけて。

また翌朝には出して並べて・・・とやっているんです。

お雛様もさぞがしい気持ちいいだろうなあ・・・

「あら、あの方だんだんハゲて参りましたわね」

「しっ きこえます」

とか言ってるんです、きっと。

始まる時には神主さんにしっかり無事をおいのりしてもらって。

官女さんたちは

「あら、あのりんごおいしそう」

「しっ きこえますわよ。神主さんが行ってから お内裏さんを走らせればいいわよ」

「あら、そうね あの方ったら上品ぶってほほえむだけでなぁ~んにもしないんだから」

「そうよそうよ ふふっ」

などとやっているに違いありません。

そう、稲取のお雛様たちったら稲取の女と同じで強いんです。(くく)

みんな撮影だからすましてますけどね、

全員しゃべるんですよ。

並べてる時も「あら、佐藤のダンナさんふけたわね」とか

「あらー去年はこぞうだったのに 大塚さんのぼっちゃまイケメンになったわー」

「私を運んで!」

「あなたずうずうしいわよ、わたしからよ」

・・・・・山中には聞こえます。

1年を待ちやっと日の目を見た官女たちの爆裂女子トークが。

さあさあ その女たちの止まらないトークはさておき。

この雛段、本当に見る価値があると思います。

この雛段があるのは素戔嗚神社。いなとり荘から徒歩約15分ほどです。

お散歩がてら楽しむのがオツ♪だと思います。

さて、この段雛は期間限定ですが

雛のつるし飾りまつりは1/20~3/30まで

いなとり荘から徒歩5分の「文化公園」で開催しております。

そちらにもこんなにかわいい雛たちが。ほらっ

今、立派なお雛様をででんと飾る事も少なくなってきていますよね。

なかなか日常で見る事ってないのではないでしょうか?

うわーーすごいなあ。

山中にはもう女子会トークがやいやい聞こえちゃって仕方ありません。

「ねえ、知ってる?私たちの下の段にいる、右から3番目のへいすけさん、あれ・・・・・カツラよ」

「ええっ?!」

「しっ!聞こえるわよ!ねえ、ここの館長さんがあっちにいったら

ちょっと滑って頭に手をおいてズルってしてみなさいよ」

「そ、そんなことできないわよっ」

とか言ってます。いろいろあるんですよ、この世界にも…深いです。

山中が好きなのはこれ。

桃のつるしです。

ピンク基調でころころまるくてかわいいんですっ

毎年、このおまつりでこのストラップを買うのが山中のきまり♪

今年も楽しみです。

ちなみに稲取駅には。

こんなふうにつるし雛が飾られています。

ねっ。

稲取で、大切な女性の幸せを思って。

かわいい娘さんやお孫ちゃんの成長を願って。

幸せのストラップをお土産にして♪

そのあとは、いなとり荘で温泉に浸かりぷはぁ。

おいしい海の幸でおなかほくほく。

うーーん。いい旅だなぁ

ぜひぜひひとあし早い春を楽しみにいらして下さいね♪

【雛のつるし飾りまつり】

期間:2022年1月20日 (木) ~3月31日(木)

時間:9:30~17:00(最終入館16:30)

料金:入館料500円

※素戔嗚神社の雛段は2月19日(土)~3月13日(日)

 10:30~15:00(雨天中止)

雛好きな、いちおう女子 へっぽこ やまなかあやでした

アーカイブ