お知らせNews

神社・お寺巡り…♪

少しずつ、お出掛けしやすい気温になってまいりました(*^^*)

本日は、先日訪れた神社・パワースポットをご紹介したいと思います!!

ででんっ…!!

静岡県三島市にある、「三嶋大社」(みしまたいしゃ)です。

稲取からは、車で約1時間半のところにあります。

三嶋大社は、伊豆の中で一番格式の高い神社で、伊豆随一のパワースポットでもあります。

源 頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られています。

鳥居をくぐり抜けて、真っすぐ歩いていくと…

右手側には大きな石が鎮座?しています。

「たたり石」… 名前だけ聞くと、ちょっと怖いですね(;´▽`A“

そばの立札を読んでみると、たたり”絡垜”は本来、糸のもつれを防ぐ道具で、整理を意味する言葉だそうで、この石は三嶋大社の前の旧東海道の中央にあって、行き交う人々の流れを整理する役目を果たしていたとの事。

人々の往来が頻繁になって、これを取り除こうとする度に災いがあったと言われてて、「たたり」という言葉が、人をたたる等の「祟り」い置き換えられるようになったそう。

元々は違う意味の言葉だったとは、驚きですねΣ(・□・;)

今では、交通安全のご利益のある石として信仰されてるそうです。

この石の先には、左手に池があって、池の真ん中あたりには小さな祠があります。

更に進むと、神社の入口が見えてきます。

訪れた日も多くの観光客や参拝に訪れている人達がいました。

その中には、外国から来られてる方もいらっしゃいました。

参道の両脇には桜が植えられていて、春の時季だと桜を愛でながら参道を歩いて、奥の本殿へとお参りできます♪

入口をくぐると、すぐ右手には宝物館、左手にはご祈祷・御朱印の受付所があります。

御朱印はこんな感じです。↓↓↓

境内に入って右手には、天然記念物に指定されている金木犀が植えられています。

樹齢はなんと1,200年!!

傍からしばらく眺めて、パワーを頂きました。 

境内には金木犀の他に、重要文化財の総ケヤキ素木づくりの御殿などの貴重な建物や史跡が残っています。

本殿は、島根県出雲市の「出雲大社」と並び、国内最大級の大きさで、出雲大社の主祭神である大国主命(=大黒さま)の息子の神…事代主命(=恵比寿さま)が祀られていて、出雲大社との繋がりも深いんです。

お賽銭をして、お祈りし… 本殿を見上げると屋根の軒下?欄間?の彫刻がとてもすごくて、見惚れてしまいました。

日本の神社やお寺などの、和の建造美にはいつも圧倒されます。

お参りした後、境内周辺を散策していると、奥に沢山の鹿達がいました。

可愛い♪

奈良の大仏を見に行った時に出会った鹿達や、厳島神社に訪れた時に出会った鹿達を思い出しちゃいました。

☆☆☆☆☆☆ 「三嶋大社」の詳細… ☆☆☆☆☆☆

住所… 〒411-0035 静岡県三島市大宮町2丁目1番5号
電話番号 … 055-975-0172(代表)

駐車場… 有。 神社の隣に参拝者用の有料駐車場がございます。

    (大型バスと乗用車の駐車場所があり、乗用車は約55台。)

神社の駐車場が満車の場合は、周辺にコインパーキングが点在してあります。

アクセス… 【車の場合】 東名高速道路「沼津IC」から約20分。

             三島駅からバスで10分。   

      【電車の場合】 JR東海道新幹線、東海道線「三島駅」から徒歩約15分。

              伊豆箱根鉄道「三島田町駅」から徒歩約7分。

三嶋大社の公式ホームページ…  三嶋大社 (mishimataisha.or.jp)

是非、三島市方面へお出掛けの際は、訪れてみてはいかがでしょうか??

いなとり荘 予約担当 堀場

アーカイブ