お知らせNews

河津桜は今どんな感じですか…?

寒さ厳しいおり、あの全国的に有名な河津桜が一部開花した!! 情報を入手し、
今朝出勤前に予約担当の山中が取材に 河津までひとっ走り行って参りました。

河津町田中の共同浴場前からの中継です。

IMG_11朝早いこともあって、清掃中でしょうか。 IMG_12おーっと、この桜ですね。
見事にピンク色の花が開花してます。 IMG_13三分咲きというところでしょうか。。。
桜のピンク色が、空の青さに映えて見事なコントラストです。IMG_14この桜は、地中を通っている温泉配管の熱が開花を早めているそう。
会場の河津川沿いは、まだ固いつぼみのまま。
近所の伯父さんに取材したところ、開花時期は例年並みだろうとのこと。
と、予約担当山中が申しておりました。

桜に負けず、黄色い菜の花も一足早い春を運んできました。IMG_15さて、話は変わり桜にまつわる感動エピソードです。

昨年の桜を見に行った時のことです。ベンチでひと休みしている時に横浜
から桜を見に来たという老夫婦と隣合わせになりました。
「来年の桜は見られないかもしれないから」とおっしゃって、見事にに咲
いた桜を仲良くじっと見てらっしゃいました。
「それではお先に」と私は立ち上がり、その場を去りました。
それから1時間あまりした頃でしょうか「もしもしお忘れ物ですよ」と先程
お会いしたお二人に紙袋を渡されました。
それは、私が土産に買った金目鯛の干物でした。
私は忘れ物をしたことなど全く気づかず呑気に花見をしていました。
このご夫婦は杖をつきながら1時間近くも私を探してくれたのです。
私は鼻の奥がツンとして涙が出そうになりました。
お礼を言い、お名前は?とお聞きすると、
「一期一会も何かのご縁、お礼は桜に言って下さい」と言い置き、肩を並べ
て帰って行かれました。

今年もまた桜の季節が巡って参ります。
咲き盛る花の下で、あのお二人にまた逢えますように…。IMG_16あぁぁぁ、私の鼻の奥も心にもツンツンしました。
人の温かさをしみじみ感じます。
私もこんな優しく寄りそうようなご夫婦になりたいと心から思いました。

残念ながら独身ですが・・・。アレッ?   2012-01-10 F/S Ö

アーカイブ