お知らせNews

こころうきうき、やっぱりかわいい

こんにちは!

ここのところ温かく、すっかり春めいてまいりました。

やっぱり食欲がとまらない山中ですこんにちは。

本日3月13日 稲取のお昼の気温18度。

ああ、なんで今日に限ってヒートテックの極暖を着てきたんでしょうか・・

ちゃんと洗濯物を今朝畳んでしまっていればこんなことには・・

だって洗濯物とりこんだ山の中から適当に選んだから・・

ぶつぶつ。

そんなことはさておき(汗かいてます)

じゃじゃん

こちら、3月31日まで

いなとり荘から徒歩5分の「文化公園」で開催されている

雛のつるし飾りの模様。

きれいだなぁ

この手前にみえるものがつるし雛。

ひとつひとつ手作りで稲取の女性たちがつくったもの。

大切な人を思う気持ちを込めて。

ちいさな桃のつるし雛が一同につるされている姿は圧巻です。

今はなかなかおうちでも立派なお雛様を飾る事も少なくなりましたよね。

本物のお雛様を近くで見る事のないお子様が増えたのではないかなぁと思います。

ここ稲取で、ぜひ江戸から続く伝統の本物のお雛様をみて

心おどらせてほしいです♪

実はこのつるし雛。

いなとり荘にお泊りのお客様にもとても人気があって

「買えないの?」「売っている所を教えて」と

よく言われるんです。

いなとり荘の売店でも、ミニサイズのつるし雛や、かわいい置き雛を置いているので

ぜひご覧になってみて下さい。

さてさて、文化公園にもどりまして、えいっ

ああ・・・この「えへ」と笑っている可愛い顔。

なんとも心をつかまれます、くうー

これはすごい!

本当に感嘆の声がでます!

山中もこんなに迫力あるお雛様は、ここ稲取へきて初めてみました。

小さなころ毎年ひな祭りになるとおかあさんといっしょに

よいしょよいしょとお雛様をひとつずつ段ボールから出して飾ったものです。

小さな山中は、一緒に載せられた雛あられが早く食べたくて食べたくて。

今となってはそんな思い出も、母の笑顔と共に大切な人生の1ページとなって

しっかり心に残っています。

稲取でお雛様をみてくれたちびっこも、大人になったら

「あの時おとうさん、おかあさん、じいじ、ばあばとみたなあ」

って思い出してくれたら嬉しいな。

そんな場所になれたらいいなって思います。

ねっ

文化公園、雛の館にはかわいい手作りストラップなんかも売っているので

思い出にぜひいかがですか?

いくつになってもかわいいものは、かわいい

愛しいものはずっと心に残りますよね。

コロナでお泊りはまだやめたいな、という方は

気分転換に稲取までドライブしながら

お立ち寄りになるのもおすすめです。

葉を出しつつも、まだ文化公園の桜もがんばっていますよ。

皆様の心を、稲取の雛や桜が少しでも明るくできますように。

ねっ  

やっぱり雛に心躍る へっぽこ やまなかあやでした

アーカイブ