お知らせNews

5月26日(水)はスーパームーン!

でででん

来る5月26日(水)は、

400日間で最も大きな月になる特別な日なんです!

海と空しか見えない、いなとり荘は

毎日星と月が最高にきれいに見えます。

晴れた日に夜空を見上げれば 天然のプラネタリウム。

満月の日には輝くムーンロードが出現します。

中でもこの5月26日(水)は本当に特別!

普段より赤く大きな月は

20:09~20:28までその姿を見せてくれます。

天文的な話をしますと

◆月は地球の周りを楕円形に好転しており

鋸歯は一定ではありません。

◆また月の軌道は、太陽や地球の重力を受け変化するため

月と地球の距離は毎回異なるのです。ふむふむ。

◆地球から最も遠くなる満月の日に比べて

5月2(水)は、満月は14%大きく

約30%も明るくなるそうなんです!

そして赤黒く光ります。

400日に1度の特別な日。

大切な人と忘れられない夜を過ごしていただけますように・・・。

この穴場な日、空室まだあります(*´▽`*)

たまには 天文学とか知的ぶってみた

へっぽこ やまなかあやでした

アーカイブ