お知らせNews

「燎」のバリアフリー事情

こんにちは(*’▽’)へっぽこ山中です。

自粛自粛の毎日、皆さん何されてますか?

こちらいなとり荘は5月21日まで休館しております。

今までできなかったお掃除やメンテナンス、ワックスがけなどを

交代出勤でやりながら できる事をこつこつ進めております。

さて今日は、よくお問い合わせを頂く

「足が悪いんですが、露天付のお部屋って段差がありますか?」という

ご質問に写真付きでお応えしたいと思います。

HPの客室紹介には、そこまで載せていなく、口頭だけでいつもお伝えしていますが

写真があった方がわかりやすいですもんね。

というわけで、本日は「燎」です。

じゃん こんなお部屋。

お風呂はこんな感じです。

さてさて

このお風呂を上からみるとこんな感じ。

湯船の前にはがっしりとした手すりがついています。

ただ、手前に段差あり。

足を上げるのがつらい方には少し苦労をかけてしまうかもしれませんが

目の前は海一望。本当にゆったり、潮騒を聞きながらリラックスできます。

こちらがドアを開けてすぐの玄関。

上がる所に段があります。

そしてこちらが、玄関に入ってから和室に入る継ぎ目です。

段はなく、フラットです。

こちらは和室から洋室に入るところ。

こちらもフラットですが、障子が通るレールがあります。

つまづくほどの段差はないと思います。すり足でも楽に通れます。

こちらは、洋室からベランダに出るところ。

板の間の前に若干の段差がありますが

足をよいしょと持ち上げて、というほどの段ではありません。

こちらは洗面からお風呂へでるところ(左奥に見えるのが先ほどの丸いお風呂です)

こちらも段差はありませんが、シルバー色の部分に多少のへこみがあります。

逆からみたところ。こんな感じです。

そしてこちらがトイレ。

段差はなくフラットです。ウォシュレットもついています。

お部屋の段差部分はこのような感じです。

よく「車椅子でお部屋に入れますか?」とご質問を頂きますが

お部屋内ではご遠慮頂いております。

申し訳ありません。

ただ、お部屋までは車椅子でもちろん大丈夫です。

お食事処も椅子席なので車椅子のままテーブルについて頂けます。

完全なバリアフリーではなくご不便をかける場合もあるかと思いますが

お部屋内はほぼフラットになっています。

お手伝いできる事、心配な事、お食事の相談等ご遠慮なくおっしゃって下さい。

大浴場まで温泉に入りに行くのは大変で・・・という方は、やっぱりお部屋にお風呂がついているのがいいですよね。

お体の不自由な方にも旅行をあきらめてほしくない、スタッフ皆そんな思いでいます。

ぜひぜひいらして下さい。

おまちしております!(*^-^*)

へっぽこ やまなかあやでした

アーカイブ