実は、大女将の・・・

実は、大女将の・・・

いなとり荘 10月15日(日)  へっぽこ山中日記

 

わたくし。

2017年7月に新しくOPENしました、5Fの客室「潮騒倶楽部」について

申し上げたい事がございます。

 

このお部屋ね。

実はまだみなさんにお伝えしきれていない素敵なところがございまして。

まず今日はちょぴりご紹介。

 

実は5Fの潮騒倶楽部。

新しくこのお部屋を作ろう!という時に社長が思いを語りまして

どうしても、と亡くなった大女将への思いがこめられているんです。

大女将、つまりそれは社長が赤ちゃんの時から一緒にあそんでくれた

おばあちゃん。

ただこのおばあちゃん、只者ではありませんでした。

みなさん、おばあちゃんといったら、しかもそれは大女将だったら

こんな人をきっと想像するでしょう。

優しくて海のようにおおらかで、にこにこしていて、まじめで

煙草なんてすいません、賭け事なんてやりません!!

 

・・・ですよね。

 

でもこのおばあちゃん、みんなから人気者のにぎやか大好きわいわいばあちゃんでした!!

楽しい事だいすき。人を集めてみんなでわいわいが大好き。

そしてそして花札は死ぬほどつよい!

よく近所の人たちをこてんぱんにしていた、という話は今でも有名です。

 

 

80歳をすぎてもそれはそれは元気で勢いがあって、

そしてお客様へのお部屋の挨拶は欠かさず毎日、

社員みんなに元気にはっぱをかけてくれる

女将を引退してからも毎日いなとり荘のラウンジにコーヒーを飲みに来て

ロビーの植木に丁寧にお水をやる。

ちなみに山中、あるときふと呼ばれ、何かと思いいくと

「こら綾、わたしが死んでもこの木だけは絶対からすなよ。

毎日水をやるんだよ、やらなかったら・・・」

 

うんうん(真剣にうなづいている)

 

「化けてでてやる!!きゃっははははは!!!」

 

えっ(V)o¥o(V)

「うそ?!化けてでる?!いやだぁぁぁぁぁぁ!」

 

このばあちゃんに化けて出られたら絶対一晩中花札だ、無理!!わたしむり!

と後ずさったのを覚えています。

 

そんなハイカラで粋なおばあちゃんでしたが、お客様の事を本当に大切にしていました。

今でも、予約の電話を受けると「大女将はねぇ」と懐かしそうに

色んな話をしてくれる昔からのおなじみ様が沢山いらっしゃいます。

 

亡くなる少し前、ばあちゃんの枕元で話をしているとふいに

綺麗な目でじ、っと私の顔をのぞき

「あや、もっと近くにおいで」

 

うん、おばあちゃん、なあに

「あんたは本当にきれいな目をしてるねえ。

その目があるからあんたはお客様に一生懸命つくすんだよ。

大丈夫、あたしが保障してあげるからな」

 

とにこっと笑ってくれたのを今でもはっきり覚えています。

 

みなさん、いなとり荘の元大女将、ってスタッフに言ってくれたら

みーんな「ああ、あの粋なハイカラばあちゃん!!!!」

とにこにこしながら話をするでしょう。

 

そんなおばあちゃん、実は館内のここにいますっ きゃは!!

 

 

 

こちら、5Fの潮騒倶楽部「粋(すい)」の部屋の前。

 

この紺色の布、実は大女将の着物なんです。

 

この潮騒倶楽部をOPENする前に、社長の思いで

今回の潮騒倶楽部の客室に

元大女将だったばあちゃんの思いを引き継ごうというコンセプトですすめたんです。

 

だから、5Fの潮騒倶楽部はほらっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら一番ラグジュアリーな露天付の暁。

ね、この布♪

 

ほかのお部屋の部屋ネームも是非見てみてくださいね。

 

 

 

 

ちなみに、1年前にOPENしました6Fの潮騒倶楽部はこちら。

 

 こちらはこんな模様なんですよ。

 

6Fの潮騒倶楽部は、しっとりした雰囲気。

廊下の壁の色、部屋全体も

重みがある落ち着いた風合いです。

 

 

一方、5Fの潮騒倶楽部は木の色調でどことなくあたたかみがある。

 

廊下も、お部屋の雰囲気もそんな風に感じます。

 

大好きだった大女将ばあちゃんがあったかい人だったからなぁ。

 

・・・なんて、わたし勝手に思ってます♪

 

5Fの潮騒倶楽部は全部で5部屋。

暁(あかつき)

海邦(みくに)

月灯(つきひ)

恵海(めぐみ)

そして最後に、粋(すい)

 

スタッフがそれぞれに思いをこめて名づけましたが、

一番最後のコーナールーム、粋だけは社長自らが名づけました。

 

とても粋(いき)だったばあちゃんへの思いをこめて、「SUI」です。

 

このお部屋は、なんと今館内で一番人気になりました。

1部屋しかないからなかなか予約がとれない!!と電話で訴えを

頂く事もしばしば・・・申し訳ありません!

この人気もばあちゃんの思いがあるからかなぁ♪

 

 

そんな、社長の思いをちょっとご紹介してみました。

5Fの潮騒倶楽部には、実はまだちょっとした「しかけ」がありまして

 

 

 

その話はまた今度♪

お泊り頂いたみなさん、気づいた方はもういるかなぁ♪

 

今度ご紹介しますねっ♪

 

 

へっぽこ山中綾でした

 

 

伊勢海老が安いっ!!

いなとり荘 10月13日(金)  【へっぽこ山中くいしんぼう日記】

 

みなさん。

突然ですけど、わたくし山中がこの世で一番好きな食べ物。

それは世界人類の共通認識だとは思いますけど

 

そう!

海老。

 

 

(あっ今となりで「へーそうなんだ、確かにうまいよなー」って言われた・・

おかしい・・・世界共通認識のはずなのに、こんなはずではぶつぶつ)

 

ま、まあ気を取り直して、わたくし、海老が死ぬほどすきなんです!

 

だからだからっ

この10月、伊勢海老解禁で安くなっている今!

じっとしていられるわけあがりません、ねえ、そうでしょう?

 

 

どりゃーーっ

 

ねえねえっ

すごいでしょ?!この伊勢海老!

 

これ、先日 稲取港の前で行われました、

伊勢海老まつりに呼ばれてもいのに押しかけて

大騒ぎしてとった1枚です。

「ぎゃー!!あの海老でっかい!持ちたい触りたい写真撮らなきゃ絶対かえんないぎゃーぎゃー」

 

と騒いでいたら稲取の男衆が自らガバっと出して持たせてくれました。ひひ。

 

ずしっ。

 

 

 

てお、重かった・・・

やまなか、こんなに大きい伊勢海老初めて見ました。

こんな特注サイズの伊勢海老、旅館でも見た事がありません。

いくら出したら食べられるのかなぁ・・・何万円するんだろう・・・

 

というわけで、港の強風に吹かれ髪の毛ぼっさぼさなのは

いいとして、記念だからぱちりっ

 

 

これこれ、これやりたかったんだぁ。

 

 

ちなみに今、伊勢海老解禁でいなとり荘でもとーーってもお得に

安く仕入れる事が出来るのでほんとーうに今がチャンスです!!!

普段1匹5000円の伊勢海老が、なななんと3000円なんですっ!!!

 

 

・・・・・・っくうううーー私が買いたいっ!!!!!!

(歯、くいしばりっ!)

 

 

どりゃーーーっ

ああああーーーー

 

たまらない!

これ、伊勢海老祭りで稲取の男たちがその場でバリッとさばいて

調理する様子。

そしてそしてーーーーー

 

焼いてたーー!!!

 

 

・・・もうずるい!

私だってたべたい!!

でも伊勢海老の味噌汁はタダで飲んだ(どさくさ)・・・。ぼそ。

 

 

そ、そんなわけでみなさん、

伊勢海老の別注もお得だし、

伊勢海老プランもお得につくっちゃいました。

1人1匹伊勢海老がついてきますよ♪

 

 

伊勢海老解禁プランはこちらをクリック♪

 

みなさん、伊勢海老ってほんとーーうにおいしいですよ。

 

わたしも安いうちに、買ってたべよーーっと♪

 

 

海老好きの仲間、あつまれーー♪

海老について一緒にそのおいしさ、語らいましょうよ(V)o¥o(V)♪

 

 

へっぽこ山中綾でした

蛙なの?!きゅうりなの?!

いなとり荘 10月8日(日)  【へっぽこ山中くいしんぼう日記】

 

さあ、レストランまもなくオープン。

お客様が入口でチョイスするお刺身たちはならんだかなーーーー??

 

 

おおお、並んでる並んでるっ

 

・・・・・て、んん?

 

しまあじさんや真鯛くんたちの前で何やら甲高い声が聞こえる・・・誰?

そーーーっと近づいてみよう

 

そーーー・・・・

 

手前:「ねえ、米倉涼子のあれ、また始まるんだってよ」

奥:「ああ、あれだべ?ドクターソックス」

手前:「やだ、ちがうわよ、えっくす!!!」

奥:「あ?そだっげが?あんのーお医者さんのやつだべ」

手前:「そうそう、あれアタシすきでー毎週みてたわよー」

奥:「いんやーおりゃだめだぁー切ったり縫ったり見でらんねぇっぺよー

なんだががわいぞで もう耐えられまへんがな」

手前:「ちょっとあんた出身結局どこよ。」

 

 

ちょ・・・

ちょっと。

あなたたち、きゅうりなの?かえるなの!?

で、やっぱり出身どこよ?!

ねえねえ、どっから来・・・・・

 

板前さん:「はいはい、レストランオープンするよーー」

 

手前蛙&奥蛙『しーーーーーーーーん(おしゃべりぴたっ)』

 

 

ちょ、

 

ちょっと!!!

まだ聞きたい事あるのに!

板さんの前では 本当はしゃべれる事内緒なんだ!

ねえ、そーなんだ!

 

なんで蛙なのにきゅうりなの?

ねえ、どっから来たの?

お客様の前ではしゃべんないの?

普段どこで仕事してるの?

ねえねえ、ねええええ!

 

 

「しーーん」

 

 

・・・・・・・なにさ。

今度絶対つきとめるんだからねっ

私もドクターXすきだしっ

毎週録画するしっ

 

 

 

このあと、お客様が続々レストランにいらっしゃる中、

この蛙たちは最後まで「しーーん」を貫きつつも、

時に女子たちに「きゃーーかえるーーカワイイーーインスタインスター!」

などと囲まれ、ちょっとみずみずしくなってたように見えたのは内緒です。

 

次こそ絶対正体あばいてやるっ

あと、出身どこよ!

 

 

 

へっぽこ山中でした

 

 

 

 

あ~きの夕日に♪

伊勢海老漁が解禁され、10月7日(土) 8:00~13:00

 

東伊豆町役場前にて伊勢海老漁解禁感謝祭が開催されます!

 

伊勢海老の味噌汁(200円)、浜焼きサービス(セルフ)、屋台等があります。

 

又、伊勢海老釣り(1500円)も実施しており、宿泊者限定で前売り券販売中です。

 

ご希望の方はいなとり荘0557-95-1234までお電話下さい。

 

10月30日(月)まで伊勢海老の調理法がお選び頂けるプランも販売中です!

 

是非この機会に、伊勢海老をお得に召し上がって下さいね☆

 

伊勢海老祭りの詳細はこちら

 

それでは!

 

いなとり荘 矢吹徳美

 

最大5000円割引! 10/3(火)緊急割引!「暁」と「海月」タイプベッド+露天風呂

す、すごいお得だ・・・・!びっくりです。

「暁(あかつき)」と「海月(みづき)タイプに急遽キャンセルが出たため

なんと暁は5000円割引♪

海月は4000円割引♪

こちら、新しく誕生しましたとても人気のお部屋です。

 

 

 

ぜひぜひご予定のたつ方はクリックを・・・(^O^)

 

ご予約はこちらをクリック♪

 

予約係 山中綾でした

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

ページの先頭へ戻る

空室検索

検索

  • 宿泊プラン一覧
  • 空室カレンダー
  • 会員登録
  • 予約キャンセル
〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1531
Tel.(0557)95-1234 Fax.(0557)95-1907
  • ペスカードいなとり
  • 季一遊